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2008年04月30日

ターボの寿命に比べスーチャって耐久性はどうなんだろ。

90 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage 2008/02/22(金) 22:54:04 ID:lVfLFStH0
ターボは12万kmぐらいで寿命が来ることが、みたいな記事がオートメカニック
とかに載ったりするけど、スーチャって耐久性はどうなんだろ。

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2008年04月29日

S/Cエンジンの回転が低い時に高いギアを選べば

40 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage 2008/02/10(日) 15:44:45 ID:MJLFGqc60
後付けS/Cの俺が通りますよ。
そうなのよ、S/Cって低速からトルクが…ってよく言われるけど、
エンジンの回転が低い時に高いギアを選べばメカニカルノックしながら超苦しく走ることになるからね。

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タグ:低速重視
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2008年04月28日

スーチャー低回転から利いてくれるので運転しやすい

35 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage 2008/02/09(土) 05:04:40 ID:cQYl+lhT0
コンフォートのスーチャーに乗ってるけど、
低回転から利いてくれるので運転しやすいですね。

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2008年04月27日

メルセデスがスーチャを好むのは

334 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage 2008/04/23(水) 20:24:38 ID:PViXrKNw0
メルセデスがスーチャを好むのは何か理由があるんだろうか?
VWのTSIもツインチャージャーからターボにシフトしてるみたいだし。

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2008年04月26日

後付けだとターボとスーチャだとどっちがいいのかな

23 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage 2008/02/02(土) 12:09:25 ID:0q7XFg4X0
後付けだとターボとスーチャだとどっちがいいのかな。

え〜と待ち乗りだとちょっと馬力が乏しい車を街中きびきび、高速ゆったりという
設定(まあミニバンとかワゴンとか)で。サーキットと130km/h以上の最高速は
必要ない、とかなら。

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タグ:サーキット
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2008年04月25日

S/C。バイパスバルブをいじって

13 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage 2008/01/27(日) 01:14:32 ID:oioUZvzE0
盛り上がらんすね。
自分は後付けS/C。バイパスバルブをいじって圧上げしてるよ。
空気の冷たい今の時期ってブーストのかかり良くない?

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2008年04月24日

ールベアリングタービンのレスポンス

4 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage 2008/01/20(日) 17:25:54 ID:2ct7Vvke0
ボールベアリング最高。
メタルは糞ww

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2008年04月23日

燃料電池にレアメタルを使っている時点で

179 名無しのひみつ 2006/04/18(火) 19:56:33 ID:Mnka+aLO
燃料電池にレアメタルを使っている時点で普及は絶対にありえないね。
Li-イオン電池のコバルトの代替みたいに、白金の代替が実用になれば話は別だが。

それもあるけど燃料電池を含む電池系の場合は、パワーウェイトレシオと一度に
取り出せるエネルギーがあまりにも低すぎる。爆発を伴う化学反応には遠く及ばない。

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2008年04月22日

BMW、水素エンジン車の

157 名無しのひみつ i 2006/04/04(火) 23:19:53 ID:8d1dtUjn
■BMW、水素エンジン車の連続生産開始を表明

BMWは、ガソリンの代わりに水素を燃焼させるエンジンを搭載する自動車の
連続生産を開始すると表明した。(ロイター)

世界最大の高級車メーカー独BMWは3月14日、2年以内に最上位車種の「7シ
リーズ」で水素エンジン搭載車の連続生産を開始する意向を表明した。

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2008年04月21日

地上にマイクロ波を届けて

141 名無しのひみつ 2006/03/27(月) 07:26:20 ID:Hn+iLiNa
宇宙に太陽電池パネル打ち上げて、地上にマイクロ波を届けて、
それを受信して車を走らせるという計画を考えている人がいたな。
電波はエネルギーだからそれで動かすことが出来る。
鉱石ラジオが鉱石だけで聴けるのと同じ。
しかし、地上にマイクロ波照射して平気なのかと小一時間……。

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2008年04月20日

石炭は300〜400年もつ

129 名無しのひみつ 2006/03/25(土) 17:50:32 ID:4PMqG4r5
>>128
石炭は300〜400年もつ。
いまのところ、石油に比べりゃ使い勝手は悪いけど。

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2008年04月19日

水素って原料は水だよね。

46 名無しのひみつ sage 2005/09/09(金) 07:25:10 ID:WE0GmXkl
水素って原料は水だよね。
まー今でこそ腐るくらいあるんだけど、数百年後には海すら枯渇して、
ヤマトの世界みたいな地球に・・・なんて想像しちゃったYO!!

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2008年04月18日

バッテリーがもっと性能が上がる

40 名無しのひみつ 2005/09/08(木) 20:49:13 ID:6o5ZqMYL
バッテリーがもっと性能が上がる予定なので
エンジンは発電機と化してモーター主導の動力元になるでしょうね
エンジンは最も効率の良い回転域で使いモーターとバッテリーの充電に使う
発電部分がエンジンか燃料電池かの問題

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posted by カーテック at 06:08 | 水素燃料電池・ハイブリッドカー
2008年04月17日

化石燃料は量が限られてるし

8 名無しのひみつ 2005/06/27(月) 23:12:55 ID:jW7kMD8N
化石燃料は量が限られてるし、そのうち使えなくなっちゃうよね。
そして、アラブも終わり…じゃなくて。
水素は、極端な話、太陽光発電と海洋プラントで実現できちゃうから初期設
備投資と輸送コストだけで他は気にするほどでもないよね。
有望だと思うよ。

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posted by カーテック at 06:08 | 水素燃料電池・ハイブリッドカー
2008年04月16日

水素電池自動車がもたらす利益

1 科学ニュース+記者募集中です@pureφ ★ 2005/06/27(月) 22:37:28 ID:???
水素電池自動車がもたらす利益

 自動車の燃料を化石燃料から水素燃料電池に切り替えることは、健康や環境に大きな利
益をもたらし、最終的にはガソリンより安価な燃料になる可能性があるという。

 Mark Jacobsonらは、米国内の全車両を水素燃料電池もしくは化石燃料・電気ハイブリッド
カーへと切り替えた場合の効果をモデル化し、天然ガスのスチームリフォーミグ、風力発電、
および石炭ガス化による水素生成の利益を比較した。

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posted by カーテック at 06:08 | 自動車部品で淘汰されるのは
2008年04月15日

石油系燃料エンジン終焉の

367 名無しさん@3周年 2005/06/21(火) 18:48:52 ID:B5qB/Ofr
「トヨタFCHV」、ホンダは「FCX」でそれぞれ国内初の型式認証...か。
いよいよ石油系燃料エンジン関連の自動車部品メーカーには終焉の予鈴だな。
トヨタとホンダの燃料電池車、型式認証を取得 05/06/18
http://car.nikkei.co.jp/news/main/index.cfm?i=2005061707547c
【自動車】燃料電池自動車を世界初認証、量産も可能に…国土交通省
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1118999509/l50

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posted by カーテック at 06:08 | 自動車部品で淘汰されるのは
2008年04月14日

AFSだとかおもしろうなランプ

364 名無しさん@3周年 2005/06/18(土) 19:11:25 ID:Qb/M7z7p
>>358
>AFSだとかおもしろうなランプ...
AFS(Adaptive Front lighting System)って、視認性を向上させるって謳い文句だが、
本当に効果あるのかな。日常の夜間走行でヒヤッとするのは、隔離された歩道のない道での
黒っぽい服の歩行者と無灯自転車なんだが。対向車がある道だとハイビームも使えないし。

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posted by カーテック at 06:08 | 自動車部品で淘汰されるのは
2008年04月13日

国産が世界一と感じる

247 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage 2008/04/07(月) 06:28:18 ID:SJgOU5oEO
NAエンジンはホンダのVTECで小排気量のモノは国産が世界一と感じる。
ターボエンジンは、2000cc以上なら、SR20や4G63などやRB26に2JZなどの
凄まじいハイエンド性能があるから、そのあたりも国産がぶっちぎりで優秀だと思う。

国産が唯一未経験な、大排気量なNA及びターボエンジンだけ、今までの自主規制縛り
の関係で、汎用快適エンジンしか大排気量エンジンは存在しないから未知数。
海外メーカーのハイパフォーマンスモデルに負けてるが、自主規制縛りがなくなった
現在、今後は大排気量の分野でも優れたNA及びターボエンジンが生まれるだろうし。
アフターマーケット市場ではまだ開発中で、そのポテンシャルは未知数だが

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posted by カーテック at 06:08 | ターボとか過給機の話
2008年04月12日

スーパーチャージャーはクランク軸の回転で駆動させる為

230 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2008/03/31(月) 18:08:29 ID:NkOpiMv10
>>224
スーパーチャージャーはクランク軸の回転で駆動させる為、従来のルーツ式では機械抵抗の伸び代に対して出力の伸び代さほど大きくならなかった。
遠心式はターボ同様、空気を圧縮するので密度が高くなり、機械損失分よりはるかに高い出力を発生する。内部のギアで回転数を9倍に増幅、
設定ブーストは0.4kg/cmになる。

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2008年04月11日

基本って非常に古い。

154 140 sage 2008/03/23(日) 07:55:50 ID:DkGdllvJ0
>>145
古さ自慢にならないけれど、GDBの基本はGC8だよ?
フルモデルチェンジって言ったって、内容はとても大きなマイナーチェンジみたいなもんだ。
ホイールベースやレイアウト、その他基本骨格は変わってない。
ただ、そこへ最近の厳しくなった衝突安全対策を盛り込んだりして車重が増えたりと、スポーツ走行上不利になったから車幅増やして
不利さを補ったりして登場したのがGDB。だからGDBの基本って非常に古い。

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posted by カーテック at 06:08 | ターボとか過給機の話
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