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2008年05月22日

レスポンスとか上の伸びやら耐久性が

134 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage 2008/03/19(水) 21:14:56 ID:4MY7OHHTO
 TD05ハイフロ仕様とBlitzのK1-380Vってどっちがレスポンスとか上の伸びやら耐久性が良いもしくはどんな感じなんでしょう?
比較またはそれぞれの特徴の詳細教えてエロい人
車は2000の四気筒です

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posted by カーテック at 06:08 | ターボとか過給機の話
2008年05月21日

シングルターボより、ツインターボの方が

285 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage 2008/04/11(金) 12:24:56 ID:1SXgtLHH0
同じ馬力出すんであれば、シングルターボより、ツインターボの方が「ドッカンターボ」になって
パワーバンドが狭くなって乗りにくいってカンブが話ししてて、逆だと思ってた俺はびっくりした。

回転に対しての風量の上がり方をグラフにすると右上がりになるが、それがツインだと×2になって
もっと右上がりになグラフになると。
グラフの上限(風量)を同じになるようなシングルとツインを比べると、ツインはブーストの掛かりはじめが
高回転にシフトして、ブーストがかかるとフルブースとまで一気に駆け上がる。
対するシングルは低回転から、ゆっくりコンプレッサが回り始めるので、下から上まで使いやすい味付けになる。
市販車のツインターボは風量の小さいのが二つなんで高回転型ではなく、この話に当てはまらない
と言う説明だったがホントなんだかな?

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posted by カーテック at 06:08 | ターボとか過給機の話
2008年05月20日

排気抵抗を無視しちゃいかん。

275 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2008/04/10(木) 12:38:06 ID:0wkSdeb80
 吸気側の都合の良い部分だけを見て、排気抵抗を無視しちゃいかん。
エンジンにしてみれば、インマニで加圧されてもお腹いっぱい状態で空気飲めなきゃ
パワー出せない。
 国産車の多くは排気抵抗を増やして意図的にパワーを絞ってる(すぐ腹いっぱいになる)
から、たいがいはタービンのエキゾーストサイズを一回り上げると、同じブーストでも
パワー&トルクが上がる。
 排気が十分にできるようになれば、それ以降はタービンサイズをいくら上げても
立ち上がりが悪くなるとか、正圧に入るエンジン回転域が上にシフトするだけで
良いことはない。

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posted by カーテック at 06:08 | ターボとか過給機の話
2008年05月19日

インテーク側の配管を太くしない限り

262 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2008/04/10(木) 07:13:02 ID:UrZoD48PO
でもよ、インテーク側の配管を太くしない限り、ブースト圧一緒ならシリンダーの充填量に変化あるの?

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posted by カーテック at 06:08 | ターボとか過給機の話
2008年05月18日

燃圧も足りていれば変える必要なし。

256 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage 2008/04/09(水) 22:27:30 ID:wrPY2MO10
コンプレッサー側は大きくなった効果は、ハイブーストにしたときに意味がある。

エキゾースト側が大きくなると、燃焼室から排気ガスの出方が良くなりフレッシュエアの
取り込みが増える。
そのためにタービン容量が大きくなると、同じブーストでも出力が変わってくるわけ。

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posted by カーテック at 06:08 | ターボとか過給機の話
2008年05月17日

エンジンが淘汰される

357 名無しさん@3周年 sage 2005/06/14(火) 20:43:25 ID:YSpVWzU/
エンジンが淘汰されるわけねーだろ
ガソリン会社が徹底的に潰しにかかるぞ。

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posted by カーテック at 06:08 | 自動車部品で淘汰されるのは
2008年05月16日

AFSだとかおもしろうな

358 名無しさん@3周年 2005/06/16(木) 00:22:26 ID:UXfLMIfc
小糸製作所はどうでしょう?
AFSだとかおもしろうなランプ作ってます

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posted by カーテック at 06:08 | 自動車部品で淘汰されるのは
2008年05月15日

「サスペンション」なんて

352 名無しさん@3周年 sage 2005/06/02(木) 23:32:01 ID:LdoRB9fd
「サスペンション」なんて、2輪車用以外では
作ってる部品メーカーなんて無いぞ。

「ショックアブソーバ」「サスペンションアーム」等を
それぞれ作ってる会社はあるだろうが。

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posted by カーテック at 06:08 | 自動車部品で淘汰されるのは
2008年05月14日

ベアリングはどうですか?

328 工業高校卒@機械設計系 04/12/02 09:48:03 ID:YEZhE/Oi
>>281 >ベアリングはどうですか?
>>289 >ベアリングの今後ってどうでしょうか?
>>308 >ベアリング、ステアリング、トロイダルCVTとかやってるんですが。

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posted by カーテック at 06:08 | 自動車部品で淘汰されるのは
2008年05月13日

樹脂化、モジュール化で

244 名無しさん@3周年 04/05/01 19:17 ID:xLN0X9NM
吸気系なんかは樹脂化、モジュール化で部品点数削減して軽量化してるね。
このへんはどこのサプライヤーが強いのか?
ミクニ、ケーヒン、デンソー、アイシンそれとも愛三?

重要なコア技術はなんだろう。機能統合化だから何らかの接続工法なのか?

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posted by カーテック at 06:08 | 自動車部品で淘汰されるのは
2008年05月12日

水素はとても漏れやすい

159 名無しさん@1周年 02/10/16 22:54 ID:qo9vRMn0
水素はとても漏れやすいガスだから、LPG,LNG用なんかのパイプや継ぎ手は
使えないし、かといって有毒ガス用のパイプや継ぎ手はとても高価。
燃料電池車になればこのあたりの新製品が結構必要とされそうだ。

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タグ:燃料電池車
posted by カーテック at 06:08 | 自動車部品で淘汰されるのは
2008年05月11日

ペダルは単なるスイッチでしかなくなる

157 名無しさん@1周年 02/10/10 02:09 ID:glfA112C
「ペダル類」
今後、高級車のみならず大衆車でもアクセル,ブレーキはバイ・ワイヤ化される。
そうなればペダルは単なるスイッチでしかなくなるので、
どこにでも(足元じゃなくても)設置できるし、
そもそもペダルという形式でなくてもよい。(例えばダイヤル式とかジョイスティックとかでね)  
  

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posted by カーテック at 06:08 | 自動車部品で淘汰されるのは
2008年05月10日

トランスミッションは?

115 名無しさん@1周年 02/08/11 23:44 ID:sB5o96vc
トランスミッションは?
燃料電池車などのモーター駆動の車には要らないでしょ

116 名無しさん@1周年 02/08/12 00:04 ID:A0DbVmHr
変速機はなくなっても、減速機で生き残りそう

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posted by カーテック at 06:08 | 自動車部品で淘汰されるのは
2008年05月09日

マフラーいらんよね?

101 名無しさん@1周年 02/05/04 04:33 ID:NGh1Tg3f
電気自動車ならマフラーいらんよね?

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posted by カーテック at 06:08 | 自動車部品で淘汰されるのは
2008年05月08日

ベルト駆動される補機で電動化できるもの

95 名無しさん@1周年 02/03/31 13:29 ID:60LAuuNG
ベルト駆動される補機で電動化できるもの。
コンプレッサ?

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posted by カーテック at 06:08 | 自動車部品で淘汰されるのは
2008年05月07日

ブレーキメーカーもあぶないよ

92 名無しさん@1周年 02/03/23 23:08 ID:+CfcXBzY
ブレーキメーカーもあぶないよ。これから、回生制動がメインになるとブレーキの
磨耗量は極端に減る。これで環境はよくなる。なにしろブレーキ粉塵が驚異的に減るのだから!

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posted by カーテック at 06:08 | 自動車部品で淘汰されるのは
2008年05月06日

燃料電池になった場合・・

76 名無しさん@1周年 02/03/02 21:52 ID:o6VwjUhV
燃料電池になった場合・・・

・既存の自動車メーカーと家電/重電メーカーのどちらがイニシアチブを取る?
・変速機メーカーはどうなる?
・既存のノウハウだけで勝負できるのは”感”を追求している大手内装関連メーカーだけ?
・今転職するならどの分野?

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posted by カーテック at 06:08 | 自動車部品で淘汰されるのは
2008年05月05日

ハロゲンは無くなっていく可能性は高いが

34 名無しさん@1周年 01/10/21 01:13 ID:fhLBtGUb
電球は?


35 名無しさん@1周年 01/10/21 01:37 ID:ogKUzlfX
電球は可能性薄いだろ。
ハロゲンは無くなっていく可能性は高いが。
あと警告灯周りがダイオードに変わるかもしれんな。

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posted by カーテック at 06:08 | 自動車部品で淘汰されるのは
2008年05月04日

マツダは日本では水素エンジンの開発が

30 名無しさん@1周年 01/10/20 21:47 ID:nunVyM/6
マツダってまじで書いてるの?ネタだろ?
マツダは日本では水素エンジンの開発が一番進んでるじゃねーか!
直接燃焼か電離するかの違いはあるが、
世界でもBMWについで進んでるだろ。
それ以前に普通につぶれる可能性はあるが。w

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posted by カーテック at 06:08 | 自動車部品で淘汰されるのは
2008年05月03日

電気で動けばハーネスは安定する?

19 名無しさん@1周年 01/09/28 02:05 ID:EOwGGfSM
でも、電気で動けばハーネスは安定するのでは。。。

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タグ:ロボット
posted by カーテック at 06:08 | 自動車部品で淘汰されるのは
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