タグクラウド


2008年05月10日

トランスミッションは?

115 名無しさん@1周年 02/08/11 23:44 ID:sB5o96vc
トランスミッションは?
燃料電池車などのモーター駆動の車には要らないでしょ

116 名無しさん@1周年 02/08/12 00:04 ID:A0DbVmHr
変速機はなくなっても、減速機で生き残りそう

120 名無しさん@1周年 02/08/12 01:15 ID:SG6l9rRj
DCモーター駆動させるならPWM制御なんでしょ、変速(加速)も減速もデューティ変化でやるんじゃない?減速ってブレーキの事なのかなー?

122 名無しさん@1周年 02/08/12 14:17 ID:Xl1dZAVj
>121=116
トランスミッションってのは(エンジンの回転を)減速させるためにあって(減速機)、
さらにその減速比を変える、つまり変速機としての役割も持ってる。
116の意見だと、減速はするが変速はしない⇒1速のみのトランスミッション?
それとも減速機って120のいうとおりブレーキの事か?

123 116 02/08/13 15:02 ID:iyrSURMU
>>122
日産のハイパーミニってEVのスペック見てたら
減速機って書いてあったんで
減速機としてなら残るのかなーと想った次第です。


124 名無しさん@1周年 02/08/13 18:58 ID:VkJahQ+C
>>122
モーターの回転をそのままプロペラシャフトにもって来れれば良いけど
プロペラシャフトの回転を落す減速機は必要とおもうけど?
1速のみのトランスミッション等ではなく(Nは必要なし
変速機には減速機は全く別物ですよ。
ちなみにエンジンの回転を減速させるのはトランスミッションではなく
スロットルです。揚げ足ゴメン。

ついでに


125 名無しさん@1周年 02/08/13 19:01 ID:VkJahQ+C
↑変速機と減速機は全く別物ですよに変更


126 名無しさん@1周年 02/08/14 03:39 ID:gzx2DHkO
>124
エンジンの回転を「タイヤの回転数まで」減速させるって言えばOK?

>125「変速機と減速機は全く別物ですよ」
 ↑
それぞれ別々の部品として存在しているってことか?
トランスミッションという一つの部品が両方の機能を併せ持ってる、
っていうのが私の認識なんだが・・・
だから「変速機能と減速機能は全く別物ですよ」っていうのなら分かる。


127 名無しさん@1周年 02/08/14 06:26 ID:3OvIsrhF
OKではないと思います。
タイヤ回転数が200rpmでもエンジンはそれ以上の回転で回っておりますが?
変速機とは1速2速3速4速5速OTと切替可能な装置であり
減速機は単なる減速機能をもった装置です。
ちなみに 変速機のTOPは減速比1で減速はしていません
OTにいたっては減速どころか増速になっていますよ。
例えて言えばスイカとメロンの違いですな


128 126 02/08/14 15:04 ID:gzx2DHkO
>127
わざわざ解説してくれてありがたいが、そんなことは分かってんだよ。
まあ、俺の書き方が悪かったね。 すまんすまん  
俺の書き方だと、エンジン自体の回転が落ちるって感じるわな・・・
まあ、「減速とは何だ」ってことはお互い分かってそうだからもうイイんでない?

「減速機は単なる減速機能をもった装置です。」
 ↑
だからそれは何の事を言ってんだよ? そのまんまやないかい! 
トランスミッションのことなんだろ?(あとデフもだが・・・)
違うってんならもっと具体的に「コレ」ってのを示してくれ! 

自動車部品で淘汰されるのは!!

posted by カーテック at 06:08 | 自動車部品で淘汰されるのは
Wait for feeding...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。