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2008年05月22日

レスポンスとか上の伸びやら耐久性が

134 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage 2008/03/19(水) 21:14:56 ID:4MY7OHHTO
 TD05ハイフロ仕様とBlitzのK1-380Vってどっちがレスポンスとか上の伸びやら耐久性が良いもしくはどんな感じなんでしょう?
比較またはそれぞれの特徴の詳細教えてエロい人
車は2000の四気筒です

135 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage 2008/03/20(木) 08:21:35 ID:Nb09nU5NO
乗ってる車種と年式、エンジンの型式、補機類などの仕様書かなきゃ、
どんなアドバイスしていいかワカンネ


136 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage 2008/03/20(木) 08:41:00 ID:2Mxvy9pmO
>>135
◆セリカGT-four
◆3SGTE
◆ノーマルエンジンパワーFC制御、Dジェトロ他社外マフラー&毒キノコ&触媒ノーマル、インジェクタ430cc
◆H2年式

↑こんな感じです。鰤のK1タービンは壊れ易いと聞いて迷ってます。


137 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage 2008/03/20(木) 10:17:58 ID:IAaoMVeX0
気に障ったら申し訳ないんだけど、セリカのGT-fourって、弄らなくても十分
速いと思うんだけど、やっぱり弄りたくなるものなの?
サーキット走ってる人かな。

いや、素人の戯言なんだけどね。


138 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage 2008/03/20(木) 11:28:16 ID:2Mxvy9pmO
>>137
う〜ん… 速いかと言われたらまぁそこそこかなと。3SGTEはサーキットでの直線なんかでイマイチ4000回転から上が鈍いです。
 二十年前の車ってのも有るけどサーキットなんかだとホンダのNAのが速かったりするし。正直な話、一番ショボいのはドライバーですが。


139 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage 2008/03/20(木) 17:06:29 ID:IAaoMVeX0
そっかーやっぱサーキット走る人なんだね。
3Sは上伸びないエンジンだもんねえ...


140 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage 2008/03/21(金) 06:51:38 ID:5b3yJtF8O
周回の方ではあまり速いのは居ないが、ジムカ系の走行会では速いのか多い→MR-2
ゼロヨンも速い→MR-2
しかし、周回系もジムカもゼロヨンも、あんま速いのが居ないのが不思議なのが
→セリカGT-Four

ミニサーキットに行った時、ブレーキパッド以外はノーマルでタイヤすら純正タイヤの
俺のGDBインプと、厚揚げハイフロータービンに車高調やらブレーキやら何から何まで
手が入った上にSタイヤ履いたセリカGT-Four(ST205)と、ファステストラップで
コンマ1秒しか差がなかったぞ。
しかも、そのミニサーキットはインプで走るのが初めてな俺のノーマルインプの走りと
改造しまくったセリカの差がコンマ1秒。

ドライバーの上手い下手の差を考えても、初めて走る奴の走りと改造車の
ラップタイム差がコンマ1秒ってのはひどすぎる。

車の性能差がひどすぎる。


141 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage 2008/03/21(金) 06:58:04 ID:5b3yJtF8O
>>136
GT2540とかには興味ないのかい?
あなたが例に挙げてるタービンは使った事がないし、使ってる友人も居ないから
わからないが、3SならGT2540くらい回るよ。
ヘッドガスケットは、入れるタービンに合わせてチョイスしなよ。
それでだいぶエンジン寿命やMAXブースト変わるから。
しかし、セリカGT-Fourか…

そこまでお金かけるなら…車を買い替えた方が…
しかし、愛着があるか…

入れるまで、大いに悩んでくれ。


142 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage 2008/03/21(金) 09:23:11 ID:5j0pjLz4O
>>139
カムをNA用に換えたらハイカム仕様になって変わるみたいなんだけどね… なかなか…
>>140
おっしゃる通り、よく行くサーキットのリザルト見ても上位はエボやインプ、同じ3S搭載車が居ても速いのはSW20が殆どで、自分のより新しい205セリカが居ても下位ですね。確かに腕云々だけでは無いのかも知れません。
>>141
ポン付け可能なのが鰤のK1と、TD05は中古のGT-four用ワンオフが某オクに出てたんで今回書き込みしました。2540とか2835を着けた人も居ますが、そこまでやるなら流石に違う車買うかなと。
ただ、出来ない事はショップにお願いしつつも自分で弄る楽しみを覚えた車なんで、廃車になるまで乗り続けようと思います。
一応鰤のK1かTD05で300前半狙いです。TD05の耐久性とか色々ご存じでしたらお願いします。




143 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage 2008/03/21(金) 13:50:47 ID:5b3yJtF8O
>>142
ブリッツのK1ってタービンは、知らない。すんません。
TD05って、なんか他の車の純正タービンで使われて無かったかな?
GCインプの頃、スバルはライバルの三菱タービンであるTD05を使ってたような?
STiver3以降は、今採用してるメーカーのタービンに変わったらしいけど。

結論から言うと、タービン小さいんじゃないかな?
小さいタービンに無理なブースト掛けて使ってたら、もともと頑丈なタービンでも
壊れるのが早くなるし、使い方や狙いがはっきりしてないとなんとも…
ST205じゃないなら、ST205用のツインスクロール用純正または社外品エキマニ、
ST205純正改ハイフロータービンかそれに該当するものを狙って手に入れた方が、
下から回って上でもパンチ出ると思うよ。
300psも超えるんじゃないかな?

ただ、かなり使い込んでそうなお車なんで、まずは元気なタービン組む前に
エンジンOHや、ウォーターポンプ、オイルポンプ交換。
その他、クラセンとか補機類をリフレッシュする方が先決じゃないか?

仮にタービン組んでご機嫌な仕様になったとしても、弱ってるところに元気な
タービン組む事でそういう他のトラブルを引き起こしてエンジンブローとかなると最悪だよ?


144 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2008/03/21(金) 22:09:45 ID:7rN1zYG30
TD05はでかいよ。でかい割りに中速が肥えるし使いやすい。
エボもTD05だし耐久性も抜群。KKKは回りが重いよ。レスポンス悪い。
回りが重いから上で伸びそうな気がするけどそんなに伸びない。
中速が肥えないからタービン替えた気にはなる。どっかん気味になるし。
そのうえにパワーもでないから絶対に05のがいい。
以上、昔昔にTD05とK3Tを3Sで使ったことのある者からのアドバイス。


【ターボ】過給器総合スレッド1【スーチャ】

posted by カーテック at 06:08 | ターボとか過給機の話
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