タグクラウド


2008年04月12日

スーパーチャージャーはクランク軸の回転で駆動させる為

230 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2008/03/31(月) 18:08:29 ID:NkOpiMv10
>>224
スーパーチャージャーはクランク軸の回転で駆動させる為、従来のルーツ式では機械抵抗の伸び代に対して出力の伸び代さほど大きくならなかった。
遠心式はターボ同様、空気を圧縮するので密度が高くなり、機械損失分よりはるかに高い出力を発生する。内部のギアで回転数を9倍に増幅、
設定ブーストは0.4kg/cmになる。

と、手元の本に書いてある。
が、この本の文章が不親切で好きになれないので自分で調べてみたら、・・・・結構優れモノ・・・・
コイツは過給機本体がオイルポンプの役目も果たすので、ターボみたいにEgから油圧を取り出す必要もなく、独立したオイルラインをもつ。
例えば排気量の小さなオートバイに装着した場合、非力なオイルポンプで過給機に供給し、Eg側が油圧不足でダメージを受ける心配も無い。

本体設定も30ps〜(600ps)なので、極論モンキーとかに装着も不可能ではないと思う。(ルーツ式、ターボは存在するが、ルーツ式は機械損失、ターボは排圧不足がネック)
遠心式に限らずですが、回転数なんかはプーリーでなんとかなるし、キャブセッティングが苦にならない人は誰かお試しあれ・・・・
一番安いので20万だか30万だかしたと思う・・・。

【ターボ】過給器総合スレッド1【スーチャ】


posted by カーテック at 06:08 | ターボとか過給機の話
Wait for feeding...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。