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2008年05月20日

排気抵抗を無視しちゃいかん。

275 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2008/04/10(木) 12:38:06 ID:0wkSdeb80
 吸気側の都合の良い部分だけを見て、排気抵抗を無視しちゃいかん。
エンジンにしてみれば、インマニで加圧されてもお腹いっぱい状態で空気飲めなきゃ
パワー出せない。
 国産車の多くは排気抵抗を増やして意図的にパワーを絞ってる(すぐ腹いっぱいになる)
から、たいがいはタービンのエキゾーストサイズを一回り上げると、同じブーストでも
パワー&トルクが上がる。
 排気が十分にできるようになれば、それ以降はタービンサイズをいくら上げても
立ち上がりが悪くなるとか、正圧に入るエンジン回転域が上にシフトするだけで
良いことはない。

276 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage 2008/04/10(木) 12:50:45 ID:U9Bt5WyK0
>>275
触媒取っただけでブースト制御不能になるような仕様と言うのはどういう事なんでしょ?
例えばCD9AやCE9Aは、触媒をストレートにしただけで、ブーストが1.6k近く上がる。
もはや暴走としか考えられない。ブーコンでどうにか出来るレベルじゃなかったよ。
結果してタービンブローしちゃった。
2,000cc 4発エンジンの場合、適正なサイズのタービンと言ったら何だろ?
GT3037SとかGT3240かね?ステンとかのタコ足嫌いなんだよね。直ぐ割れるから。


277 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage 2008/04/10(木) 13:29:29 ID:0wkSdeb80
>>276
ノーマルでも低中速トルク重視で小さめのタービンをギリギリで使ってる車なんで、
排気効率が良くなりすぎると、アクチュエータがノーマル過給圧を制限しきれなくなるんでしょ。
EVCで最大ブーストをノーマル過給圧から上げることはできても、下げるのは無理だからねえ・・・

2LだとトラストのTD06S-20Gなんかいいかも。 ボールベアリングじゃないからOHできるし。
HKSのタイムアタック車なんかはGT30シリーズ使って速いみたいだけど、あのタービン
自社製のキットと名前は一緒だけど別物のGarettの特注品だから買えないんだよねw


278 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage 2008/04/10(木) 13:41:08 ID:+W7jKLQk0
>>277
なるほど。
そういえばTD06S-20Gなんて有ったネェ。
これってノーマルのEXマニとかFパイプで行けますの?



279 256 sage 2008/04/10(木) 21:20:15 ID:sbww8ZyA0
エキゾースト側の話がわかってないみたいだなぁ。
燃焼室とブースト圧が一緒なら、充填量は同じだよ。
コンプレッサーハウジングが変わっても、ブーストが同じなら違わないさ。

ただし、エキゾーストハウジングの大きさで充填効率が変わるわけ。
燃焼室の排気工程で、排ガスが100%排出されて、吸気過程でフレッシュエアが100%充填されることなんてないんだよ。

SR20、RB20、25、26あたりで、純正タービンブーストアップ0.9〜1.1kと、
GT-SS、GT-RS、GT2540あたりで同じブーストでもパワーカーブ、パワーの絶対値は全く違う。
当然、タービン容量が大きい分、パワーバンドは上にシフトするから狭くなるが。


わかってるとは思うが、スポーツ走行でタービン交換は高回転でのパワーが欲しい人がやること。
街乗りオンリー、ノーマルタービンのパワーも扱いきれてない、
そういう人にはタービン交換なんて何のメリットもないからね。


280 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage 2008/04/10(木) 22:11:49 ID:cbUA8rxk0
>>279
エキゾースト云々の前に、日本語として破綻してるだろw
275と同じ事を頭悪い香具師が説明するとこうなるのか。

【ターボ】過給器総合スレッド1【スーチャ】

posted by カーテック at 06:08 | ターボとか過給機の話
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