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2008年05月21日

シングルターボより、ツインターボの方が

285 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage 2008/04/11(金) 12:24:56 ID:1SXgtLHH0
同じ馬力出すんであれば、シングルターボより、ツインターボの方が「ドッカンターボ」になって
パワーバンドが狭くなって乗りにくいってカンブが話ししてて、逆だと思ってた俺はびっくりした。

回転に対しての風量の上がり方をグラフにすると右上がりになるが、それがツインだと×2になって
もっと右上がりになグラフになると。
グラフの上限(風量)を同じになるようなシングルとツインを比べると、ツインはブーストの掛かりはじめが
高回転にシフトして、ブーストがかかるとフルブースとまで一気に駆け上がる。
対するシングルは低回転から、ゆっくりコンプレッサが回り始めるので、下から上まで使いやすい味付けになる。
市販車のツインターボは風量の小さいのが二つなんで高回転型ではなく、この話に当てはまらない
と言う説明だったがホントなんだかな?

286 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage 2008/04/11(金) 12:51:22 ID:vXoLjJCE0
ノーマルツインターボは別として、わざわざ社外タービンをツインで搭載する事事態、
1個で足りないから2個つけた位の定義と思ってる。
当然ドッカンターボに成るだろうよ。ノーマルじゃないんだから。逆にそれを期待してたり
する俺ガイル。
ターボの醍醐味はやはりドッカン加速。シーケンシャルでも何でも良いけど、結局ドッカ
ン加速が無いと物足りないし、凄く速いんだけど慣れも速いw
扱い切れない位が丁度良い。アホと呼ばれてるが、俺の好みだからしょうがない。
性癖みたいなものだな。しかしツインは金掛かり杉。初期投資も維持も大金食い虫だな。
結局シングルに戻しちゃったけど。結局ノーマルか、そのワンサイズUP程度のタービン
を厚揚げで乗ってる方が安心で速かったよ。


287 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage 2008/04/11(金) 12:56:02 ID:Xfb9g/5V0
だって一番めんどくせぇ部分が壊れるんよ。

      「タコ足」

すぐ割れるんだら。
修理代も、補機類全バラだから高いし。
シングルでも同じだけど、タコ足は駄目。
究極は、ノーマルの鋳造EXマニ。
これが一番だよ。

【ターボ】過給器総合スレッド1【スーチャ】

posted by カーテック at 06:08 | ターボとか過給機の話
Wait for feeding...
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